
美容と健康 アンチエイジングでゆるっと美活!

アンチエイジングで10歳若く見られたい!心身ともに美しく健康で暮らしたい!そんな美容、健康、生活情報のブログです。

セルライトはなぜできる?セルライトを消したい!その方法は?

f:id:athena-618:20170119155601j:plain

セルライトってどうしてできちゃうのかしらね…。
セルライトで悩む女性は多いと思います。

そんな方に読んでもらえたら嬉しいです。(*^^*)

 

セルライトってなに?

セルライトについて説明しますね。

老廃物と体のよぶんな水分が結合して大きくなってしまった脂肪細胞をセルライトといいます。

セルライトができやすい体の部位は、太もも、お腹周り、お尻、二の腕に主につきやすいです。


セルライトが大きくなると血流もリンパの流れも悪くなるため、さらにセルライトが肥大してしまうという悪循環にはまってしまいます。

血液の流れが悪くなることで、冷えやむくみを感じることが多くなります。

しかも一回できるとなかなか除去しにくいという厄介なセルライトは、どうケアしたらいいのでしょうね。。

 

セルライトはどうしてできる?原因はなんだろう?

加齢が原因

年をとると筋肉量が減ります。筋肉量が減ることで代謝も落ち、老廃物、余分な水分、リンパ液などをうまく流せなくなります。その溜まった毒素と脂肪が合体してセルライトができるのです。

 

食生活の乱れが原因

糖質脂質の多い食べ物はカロリーも高く、体に脂肪を溜めこんでしまいます。食べ物に含まれる添加物などは太る原因になるといわれているので、できるだけ無添加食品に変えた方がいいです。すべて無添加にこだわりたいところですが、なかなかそうはいきませんよね。できる範囲でかまいません。意識するだけでもぜんぜん違います。

運動不足が原因

適度な運動を日常に取りいれていますか?セルライトができにくい体にするには、日頃の運動で筋力の衰えを防ぎ、基礎代謝を維持することです。日常的にするには、ウォーキングがおすすめです。

 

ストレスの蓄積が原因

ストレスとセルライトが関係するって、なぜ?と思いますよね。一過性のすとれすならいいのですが、ストレスが蓄積すると血管は収縮し血流が悪くなるんです。そのことで体の老廃物が排出されなくなってセルライトがどんどん蓄積してしまいます。

 

セルライトを消したい!なくしたい!その方法とは?

セルライトはいくら筋トレしても消えません。普通のダイエットの方法はほとんど効果が見込めません。

では、どうしたらいいか。。

 

足裏マッサージ

足裏全体をまんべんなく指圧で刺激します。足裏を刺激して温めることが大切です。特に土踏まずはていねいに指圧します。

 

ふくらはぎとひざ裏マッサージ

足先から膝まで、前側とふくらはぎを優しくマッサージします。足首から膝膝までは雑巾絞りのようにねじって揉むのも良いです。痛気持ちいいくらい力を入れてマッサージしましょう。

 

太もものマッサージ

太ももも雑巾を絞るイメージで膝方向から足の付け根に向けマッサージします。

 

お尻のマッサージ

お尻全体をゆっくりと痛気持ちいいくらいの強さで、優しくマッサージして老廃物を流します。

 

お腹のマッサージ

おへそに手をおき、時計回りの円を描くようにやさしくマッサージです。リンパの流れをよくすることで、お腹のセルライトを流します。

 

入浴中のマッサージ

お湯の中でのマッサージは、セルライトを消す効果がアップします。入浴中は体中の血行が良くなっているので、セルライトケアに、お風呂は大変おすすめです。


ここまで読んでいただいて、マッサージがとても大切であることがお分りになったと思追います。


マッサージの役割は、体の老廃物を流す。

運動することの役割は、筋力をアップし基礎代謝量をアップする。


睡眠時間もホルモンバランスや自律神経を保つ意味で、とても大切なんですよ。

セルライトを除去したいなら、早寝早起き、運動、マッサージをしましょう。


セルライトが消えて、心ウキウキになりたいです!^^

 

 

【関連ページ】